連句興行に参加した2017年09月23日

お彼岸の中日、誰か訪ねてこないか気になったが行き掛かり上松山へ「湯豆腐忌連句興行」に参加した。
松山で「坊ちゃん列車」を模した市電に出会った。一人前に「シュッシュッポッポ」と音がする。


迂闊な話で23日を11月23日と勘違いしていた。連衆と準備を重ねていたので思いきいて出かけた。亀戸での猫蓑興行は何度か見学したが見られる立場になるのは初めてである。庭に面した座敷で、直に見物さえる環境ではなかった。お陰で会に集中できた。事前に半歌仙を巻いていたが
半歌仙を通して「捌き」の考え、解説者の話を聞くことができ非常に有意義であった。後で会場を見ると句が掲示されてあり何か面映ゆい気がした。


後で頂いたお菓子、煎茶、湯豆腐いずれもおいしかった。が、お金を払わずに帰ってきてしまった。
会場の庚申庵、湯豆腐忌は栗田樗堂にちなむものだ。

コメント

トラックバック