海棠咲く2024年04月05日

お向い、近所で海棠が花を付けた。
  海棠の花やはらかく開きけり
 やはらかき紅白海棠咲きにけり

畑の準備2024年04月04日

夏野菜に向けようやく準備を始めた。相も変わらぬ重い腰である。
ほったらかしの畑は酢漿草の黄色い花で覆い尽くされたいた。美しい景色で
崩すのはもったいないくらいである。

作業が進むにつれ大きなミミズが何匹も、昆虫のさなぎが現れてくる。
かわいそうに思うが、埋め戻しつつ鍬を入れていった。
 
 粗耕として第一弾のを終わりとした。
 怠け者丸出しである。後日さらに鍬を入れ、畝作りをするつもりである。

桜が咲いた2024年03月28日

裏の空地の陽光が多くの花を付けた。名の通り明るいピンクの花は気持ちを明るくする。
 桜咲く気持ち明るくする桜色


体育館の内庭の馬酔木がまだ残っていた。花房をいただいてきた。詳しく観察すると確かに筒状の花が連なっている。さかえさんの言う如く、花の「ひとつをとり、額に当ててて見たが音はしなかった。子供の柔らかい手としわしわ、ゴワゴワの手の動かしようは異なっているだろう。

  花馬酔木可憐な筒とはつゆ知らず

  鳴き交はす声は点呼か引ける鴨

春たけなわ2024年03月18日

晩春を思わせるぽかぽか陽気である。寒の戻りの予報もあるがお彼岸前とは思えない暖かさである。ソメイヨシノの蕾は固いが、枝垂れの蕾には紅がさしていた。品種は分からないが1本だけ花を付けていたものがあった。

姫ヶ獄の沖合を埋立る工事が始まっている。中程まで仕切りの砂山ができあがっている。工事現場がよく見える本丸に三椏の花が咲いていた。この花は静かで朧に見える。

  模様替え進まぬうちに春彼岸
  点鬼簿に載りし友あり春彼岸

忙しい3月3日2024年03月03日

放射冷却の厳しい朝であった。恒例の太極拳朝練は着ぶくれても指先が痛くなる程であった。晴れた空には半月が白く浮かび、我々を冷ややかに?見下ろしていた。
3月3日はひな祭りであるが、朝の街にはその気配はなく、道の端には古紙回収のための新聞紙、雑紙、段ボールの束が並べれているばんかりだ。
郷社八幡社では百手祭が行われていた。

的中すると太鼓や拍手が起こっていたが、大きな的でも真ん中へ当てるのは難しいようだ。
 春浅き社に弓音百手祭
 的中の喝采春の百手祭