新年うれしいこと2018年01月05日

墓参の帰り、城山出口に自動車が一台立ち止まったままである。フロントガラス越しに地図を広げてあれこれ議論しているようである。話が付いたのかやおら出発した。この道路は一方通行なので来た道を引き返せず道を調べていたようである。
しばらく行くと駅の方から観光パンフレットを見ながら中年の男性が一人城山口へと向かうのにすれ違った。
天気の良かった正月休みとは言え、地元民ではない人たちが城山を訪れてくれる光景に出会えた。地元民となって一年ではあるがうれしいことである。

我家の庭にまた山茶花がさいた。先に報告した2輪以降咲かないものと思い込んでいた。先の花はその衰えをも見つめていたが、それ以降山茶花の木に注意が行っていなかった。今朝、雨空をふと見上げると、新しい花に目が留まった。しかも4輪である。これもうれしいことである。


山茶花に再び出会ふ雨の庭

コメント

トラックバック