川之江秋祭り2018年10月19日

10月13日~15日郷社八幡宮の祭礼があった。子供の頃は太鼓台の運行だけが祭りと思っていた。今年町内太鼓台運行の付添を頼まれ、初めて海御幸、陸御幸の行事を見ることができた。豊漁を祝う神事からは川之江は漁業の町であった事がわかる。

海も陸も共に寿ぐ里祭り


宮入は夜になるので、最後まで付き合わず帰ってきたが、後で喧嘩があったことを聞いた。任務放棄に少し胸が痛む。夜の太鼓台は提灯で飾られ中々見栄えがする。我が家の前は古くからの道なので多くの太鼓台が帰途に通る。夜ともなればもう冷え込んでいる。昼とは違い、帰る太鼓台は寂しく見える。

太鼓台家路を急ぐ夜寒かな