夏まつり2017年07月16日

昨日は港まつりで夜は花火大会があった。子供の頃は「お伊勢やさん」が祭の呼び名だった。昔からその神社の所在が不明で昨日、今日と漁師街を探したが結局わからずじまいだ。漁師街は通りが狭く入組んでいるのでうろうろするにもはばかられる感じである。
花火は子供の頃から行われていて、港へ行けば夜店がでていて人出も多かった。仕掛け花火という言葉を知ったのもこの花火大会でのことだった。
この年では人混みへでる気力がなく、家のベランダでビールを飲みながら花火を眺めた。小さな町だからこそできることだろう。地方の小都市での花火である。有名どころには及びもつかないが十分堪能した。我が町は素晴らしいところだと思う。「ばかちょんカメラ」で酔っぱらいの写真である。