雨の祭2017年10月15日

秋祭りは今日が宮揃えで最終日である。各町内の太鼓台が巡行して八幡様へ向かう。我家の前の道は古町通と言いい昔の中心道路である。
太鼓台は1時過ぎから3時くらいまで家の前を通る。間が詰まると調整の為一休みする。国道11号線の横断に手間取るのである。今年はあいにくの雨で各太鼓台はビニールシートをかぶせたままで運行された。これも一興だろう。


家の前で眺めていると町内の役員から太鼓台担ぎに駆り出された。例年、我が町の太鼓台は町内を通過する時だけ車を外し、担ぎあげて通過することになっている。その時だけ人手の追加が必要になるわけである。
私は69歳で、昨夜は高校の同窓会で深酒をしていた。形だけと思ったが、集団に交るとそんなわけにはいかなかった。腿の筋肉が馬鹿になっている。明日は肩、背、腰、腿等々大変なことになっている予感がする。

パパが引く太鼓台追ふ秋祭り

コメント

トラックバック